桂・桂川(京都)で精神科・心療内科をお探しなら桂川・洛西口駅すぐの精神科・心療内科・漢方精神科 桂川 洛西口 くれたにクリニック

初めての患者様

初めて受診される方へ

1.初回ご来院・問診表の記入【10分程度】

初めて当クリニックにお越しいただいたら、受付手続きの後、10分程度で問診票を記入していただきます。記入に際してご不明な点がありましたら、遠慮なく受付にお尋ねください。

ご予約なしで来院された場合には、他の患者さまのご予約状況により、当日受診が出来かねる場合もございますがご了承ください。出来るだけ事前のご予約をお勧めいたします。

■初診時お持ちいただきたいもの

• 健康保険証(各種保険取り扱います)
  • 服薬中のお薬があればそのお薬と薬剤情報提供書
  • 他の医療機関に通院中の方は、可能であれば紹介状

2.臨床心理士または精神保健福祉士による事前問診(予診)【30分程度】

当クリニックの初診時には、原則として医師による診察の前に「事前問診(予診)」を行なっております。
(状況により省かせていただく場合もございます)
ご記入後に問診票を受付へお持ちいただきますが、準備が整い次第、受付からお声掛けをさせていただき、予診にすすんでいただきます。予診では専門の資格を持った臨床心理士または精神保健福祉士が、患者さまのお話を詳しくおうかがいするなど、状態の正確な把握を行ないます。
また、予診でお伺いした内容は医師と共有し、より充実した診断や治療につながるように心がけております。必要時には、心理検査を行なったり、正確な症状の確認や治療決定などのため再度同様のお話を医師による診察時にもお聞きしたりする場合がございますが、ご了承ください。予診後は医師の診察に進みますので、トイレや休憩を兼ねて、しばらく待合室で待機していただきます。

3.医師による診察【初診時は30分程度】

準備が整いましたら、お声掛けで診察室にお入りいただきます。ご本人が希望される場合は、付添いの方もご一緒に入室いただいても結構です。問診票にお書きいただいた内容と事前問診にてお聞きしたお話を元に、医師が詳しい症状についてお伺いしますので、不調や悩みをありのままにお話しください。経過が長い場合や複雑な場合などには、情報整理や聞き取り違いを防ぐため、予めまとめていただいたメモなどをご持参賜れれば幸いです。
こころの不調は、数日で劇的に症状が改善する事もありますが、そういう場合ばかりではございませんので、正しい服薬と定期的な通院は病気の治療にとても有効です。
症状が安定するまでの間は1週間に1回ずつしっかりと、その後は2週間に1回程度のペースで通っていただく 治療パターンが多いですが、これに限らず、もう少し長い周期での受診サイクルなど、可能な範囲で個別に対応させていただいております。

4.2回目以降のご来院(限られた時間を有効に活用致します)

2回目以降のご来院では基本的に医師の診察のみとなりますが、前回からの状態変化をお伺いし、今の患者さまの状態にあわせて薬の種類や分量などを調整しつつ、次回の受診日時を決めていきます。ご予約時間に遅れられた場合には、お待ちいただく時間が大幅に増えることもございますので、できるだけご予約時間の少し前にお越しください。遅れそうな場合にはクリニックまでお電話いただけると、お待たせする時間が少なくなるように予約変更できる場合もございます。

前回受診後の、服薬状況(残っている薬の種類と数量)や、今の問題点リスト、症状変化などの経過をまとめたメモなどをご持参賜れれば、的確な治療評価と限られた診察時間の有効利用につながり、より深い診察と、今後の適切な治療内容決定に役立ちます。また、お出しした薬の用法・用量をしっかりと守って内服していただくことで、症状の早期改善が期待できます。診察終了頃には次回の御予約もお取りしますので予定表などを予め準備しておいてくださると助かります。

薬効の特性から、結果として、ある程度の治療期間がかかる場合もございますが、副作用を少なくし、できるだけ早く確実な症状の改善を得るため、これらにご協力くださると幸いに存じます。
(薬がどうしても合わない、と感じる場合は、無理をせずにご相談ください。まずは診療時間内にお電話くださるか、有害事象の記録をしていただき診察時に医師へご相談下さい。)

待合室 待合室

こんな症状の方へ

成人の方に多く見られる症状

女性の方に多く見られる症状

その他の症状について

以下のような精神科的な疾患や症状も存在します。これらの症状は、脳波検査、MRIやCTなどの専門的な検査設備や点滴治療、特殊な知識を有した専門スタッフ、集団的な治療環境等が必要となる場合もあるため、当院では充分な対応や治療が行なえない可能性が高いです。積極的治療には、大学病院などの専門外来の受診をお勧めいたします。

診療時間・アクセス

精神科・心療内科・漢方精神科
桂川 洛西口 くれたにクリニック

〒 617-0002
京都府向日市寺戸町ハノ坪122
洛西口クリニックビル3F
TEL : 075-921-0757

まで

まで

※木曜日の18時以降の診察については、ご予約の患者様の診察が終わり次第終了とさせていただきますので、ご希望の患者様は18時より前にご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

診療時間・アクセス

電車で

バスで
京阪京都交通12A、11A、22系統「洛西口駅前」下車 徒歩7分